プロフィール

bottega siena

Author:bottega siena
メインサイト♪
おしゃれなガーデン雑貨たち
bottegasiena.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Thank you for visiting♪

Click please♪♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



さびしい…クリスマス

空港で仕事をしていたときの同期入社の大切な友人が数日前に天国に旅立ちました。



心の整理がつくまでには時間がかかりそうです。

友人は亡くなる前日、主人と私に会いに来てくれました。
病院での最後の苦しい時を私たちに伝えてくれました。

こんな頼りない私たち夫婦をいつも慕ってくれて、心から感謝しています。

“今日”という日は、彼女が生きたくて、生きたくて仕方なかった“未来”という日です。

彼女の経験出来なかった“未来”を今、私は生きています。

彼女の分も、日々全ての事に感謝しながら、大切に生きてゆきたいと
心から思います。







行ってまいりました・・・ペニーレーン at Nasu

お久しぶりの那須高原。

栃木での子供の試合があるときに、母の顔を見て、父のお墓参りをし、とんぼ返り・・・。

中学生の子供がいる先輩お母さんのおっしゃる通り、なかなか遠出が出来ません昨今です。が・・・、
長男を置き去りにし、行ってまいりました。

待ちに待ちましたベーカリー&カフェ ペニーレーン(←CLIK)
(12月27日月曜日夜8時から、
テレビ東京「2010年旅の総決算!クチコミ&人気
ランキング」に、同じ敷地内のイマジンDOGSが紹介される予定です!!!)

初の夜の食事です。
知る人ぞ知る、TVチャンピオンのまさに!!チャンピオンのお店です。
日中は静寂な森の中にもかかわらず、大渋滞の大混雑なのですが、
祝日の夜でしたので、ゆったりと過ごすことが出来ました。

以前にも書かせていただきましたが、オーナーはビートルズの大ファンでして、
店内のコレクションは圧巻ですし、BGMももちろんビートルズです。



↑写真はクリスマス期間限定で、ディナーのお客様へのプレゼントのプレートだそうです。
地元の野菜を使用し、彩りも美しく、素材の味を引き出すスペシャルソースをかけて、頂きます。

子供たちもおいしい、おいしいと頂きました。





シーフード、ステーキ、那須高原ポーク、合鴨など頂きましたが、
ボリュームもあり、とても柔らかく、上品なお味で、
心から癒されました。

皆さんもぜひ那須高原にお出かけの際は、お立ち寄りくださいね!!
絶対にご期待を裏切りません。

オーナーの奥様、お嬢様、ご丁寧にお見送りをありがとうございました。

ご馳走様でした。

Space Battleship ヤマト

夜家族で映画を観に行きました。

普段、邦画は観ない私ですが(アメリカの映画が大好きです!!)・・・、
ヤマトは久しぶりに観てみたいと強く思いました。


古き良き、幼いころを沢山思い出しました。
そして、熱い愛を感じる映画でした。

終わった後も家族に冷やかされながら、車の中でいつまでも涙しておりました。

次男(小4)と長女(小3)も映画を観ながら、
何度も涙を拭いておりました。





宇宙飛行士、山崎直子さんの著書の中でも宇宙戦艦ヤマトへの
思いが綴られておりました。

私が子供の頃は、温かい、深い愛を感じるTV漫画が沢山ありました。


ヤマトもう一度観たいね~と家族全員一致しました。
実現するでしょうか?

我が家の心の肥料(主人の言葉では肥やしだそうですが)、そして、
エネルギーの源の1つは映画館での映画観賞です。



皆さんの心の肥料は何でしょうか?

マラソン大会

心臓がドキドキしました。

自分のことではなく、子供のことで・・・(笑)。

前日の夜から風邪気味で、耳が痛いと言い出しました娘でしたが、
”病院は行きたくない!!マラソン大会は絶対出るから・・・”。





結果は・・・

次男は15位。
細身の体の時は5位をキープしておりましたが、
2年半前に私と一緒にぽっちゃりになってしまい、
この2年は連続15位。

でも・・・、おばあちゃん(私の母)からの絵ハガキのお陰で、
去年とは全く違う内容の15位でした。


特に最後の1周は素晴らしい走りでした。
あと5メートル早くスパートをかけていれば、
間違いなく12位にはなれました。
ちょっとにこにこしながら、走り過ぎ

母のハガキの内容は・・・

“マラソンで本気出せ!
中学校に行っても 大学受験の時も 就職しても 体力がものをいう。
運動頑張れば 大人になっても バリバリ仕事の出来る人になれるんだよ。  
本気出せ 今だ!!
自分に厳しくなれ”


これが孫に届けられました絵ハガキ?! 恐るべしおばあちゃま・・・!!

この絵ハガキはダイニングテーブルの次男の席のビニールカバーの下に入れてあります。
マラソン大会当日の朝も私が音読してあげました。


3番目の長女はぶっちぎりの1番でした。
今年から走行距離が延び、予行練習ではスタートから飛ばしすぎて、
最後に力つきて、2番だったのだそうです。
予行練習で1番のお子さんは、
ボクシングを習っていて、毎晩マラソンの練習をしているのだそうです。
(それに比べ・・・我が子はお稽古ごとは習字だけ・・・笑)
そして、大会当日のスタートラインに並びました時、
○○○(娘)には絶対勝つ!!”と言い放ち、
娘が”プレッシャーかけないでよ~”というと、
何度も何度も言い返してきたそうです。
次男流に言いますと・・・“女ってめんどくせ~”笑

娘は自分なりに分析し、考えました作戦は、
最初ゆっくり、中盤じわじわ、最後猛ダッシュだそうです。



そうは言いましても・・・
前半、余りにもゆっくり走り過ぎて、耳が痛いのかしら??
呼吸出来ているのかしら??などなど、
30番目あたりを走ります娘が心配になりました。
心臓ドキドキ…が止まりませんでした(笑)。

2周、3周と進むにつれ、順位を上げ、
最後の周に森から出てきました時は、トップになっておりました。

さぁ~、ここからは自分との戦い、大会記録への挑戦です。

”手をもっと振って~!!前へ前へ”と私・・・。

大会記録にはちょっぴり届きませんでしたが、
がんばりました。

娘”あ~やっと終わってほっとしたぁ~。
    来年までないもん。”

母 ”トップを維持するプレッシャーって、辛いよね。
   痛いほどわかるよ” 

娘 ”わかるでしょう!!ドキドキするでしょう!!
   落ち着かせようと目をつぶって落ち着いて、落ち着いてって
   頭でつぶやいて走ってた”

母 ”お母さんの記録を抜くまでにはあと6回このドキドキ
   を経験するんだよ(笑)”

350人の生徒さんには350人のそれぞれの”ドキドキのドラマ”が
待っておりましたマラソン大会。

一生懸命走る子供たちの姿には本当に感動させられました。
多くの子供たちから”学び”と”エネルギー”を頂きました。



お墓参り・・・

週末は日帰りで父のお墓参りに行ってまいりました。

実家の庭では、母が育てておりますバラが出迎えてくれました。

このふんわり色に心癒されます。

栃木の山々は紅葉が見ごろで、それはそれは息をのむほど美しかったです。

私は日本の四季の中で秋が一番好きです。
あったか気分になれるからです。

父との思い出の地を訪ね、父が触れたであろう、歩いたであろうその場所で、
父がこっそり隠れていたり、ひょっこり現れるような気がして、
ずっと探しておりましたが、
残念ながら会うことは出来ませんでした。






○閣諸島の動画流出事件、海保職員の○捕は見送りとなり、本当に良かったです。

船をぶつけてきました犯人の○国人は解放され、
本当におかしいです。

”正義が正義でない世の中”とは私の友人の口癖です。

ご家族の皆様も生きた心地がせず、とても大変だったと思いますが、
頑張って生きていっていただきたいと願わずにはいられません。

国益などの問題も含めまして、賛否両論ございましたが、
このような勇気あります方が日本にはまだいらっしゃると
思いますと・・・心から嬉しく思いました。



幸せなひととき・・・

玄関のドアを開けますと・・・

子供たちの吐く息は、太陽の光に包まれ、いっそう白く輝き、それはそれは美しい朝でした。

芝生の朝露はダイヤモンドのようにきらきらと・・・。



今日は楽しみにしておりましたKさんのケーキ教室。
友人Yさんも初の参加です。

お題は・・・”ロールケーキ”。

Kさんはとても研究熱心で、教えていただきます私たちのために、
簡単で、おいしくて、決して失敗しないレシピを常に考えてくださいます。
今日のクリームは・・・クリームチーズと白桃を使いました、さっぱり大人味のケーキです。

私・・・卵を割り損ねてしまい、2つダメにしてしまいました。
ごめんなさい





冷蔵庫でしっかり冷やし、夕食の後、家族みんなで頂きました。
しっとり、ふんわり~~~、とろぉ~ん、しあわせぇ~~~でした。

ロールケーキを巻くあの感覚・・・、う~~ん久しぶりに太巻きを作りたくなりました。

入院中の義母も大好きですので、近いうちに届けてあげたいです。
もちろん、ロールケーキも・・・。




次回のお教室もとても楽しみにいたしておりますぅ

ありがとうございました 

冬のような・・・

寒い、冷たい雨の一日でしたね。


我が家のアーチ・・・



今年の猛暑をもろともせず、
アサリナがびっしりと茂り、きれいな花を絶え間なく咲かせてくれました。






数日前にそれを全て除きましたが、
その陰に隠れて・・・ひっそりと
冬の花、クレマチスのウィンターベルが沢山咲いておりました。

冬の花と春から秋の花が同時に咲いていたなんて、驚きです。


前の家から現在の家の空き地に移植し、3年半植えっぱなしでした、栃木の
母から譲り受けましたヤブランをアーチの傍に移植しました。
田舎ではよく見かけます、ありきたりの花ですが、
斑入りで細い葉のラインと紫の花のコントラストが私は大好きです。

かなりの大株で、形もよく、雨の予報のタイミングを見計らい、
移植いたしました。
あさっての台風で飛ばされませんように・・・。



今夜は私の好きな曲を1つ

THE ROSE です。






この詩の意味が理解できるようになりました私は
少しだけ大人になったのでしょうか?

年を重ね、多くの試練を乗り越え、
人の痛みがわかるようになりますと、ますます涙線が弱くなる・・・と
本で読んだことがあります。




”死を恐れている魂のままでは
     いつまでも本当に生きるということを学べない”


この歌詞↑の部分は小2のころの自分を思い出します。
“死にたくない、死にたくない、死ぬのが怖い”と掃除をする母に
ぴったりくっついて離れなかった時期がありました。
子供にはどうしてこの世に生まれてきたのかなど、
理解するには難しいと思います。

その時の母のアドバイスは・・・、
“大人になったら、忙しくて、そんなこと考えている暇なんかないよ”
と言われ(笑)、私には理解できませんでした。


大人になり、人の親となり、母の答えも間違えではないと理解できますが、
本当の意味がとてもよくわかります。

我が子にはこの世に生まれました意味を解りやすく教えているつもりです。


寒暖の差が激しいので、風邪など召されませんように・・・。

爽やかな朝

秋空が広がっています。

午前、午後と仕事がございますが・・・、迷います。

その間の数時間を利用し、



子供の英語のスピーチコンテストをこっそり観に行ってしまおうか、
国体の観戦に行こうかしら・・・と。

彼には珍しく、”来ないで”
って言われてしまいましたので、かわいそうかしら?

一応、

 ”自分が青い目の金髪の超イケメンになったつもりで、
チューインガムのようなしゃべりと平常心ね!!” 


と送り出しました適当な、人ごとな母親の私。

国体のオリンピック選手を観に行った方がいいかしら??

まだ迷っております。

でもこれが最初で最後のチャンスかもしれませんので・・・。



ペニーレーン AT NASU HIGHLAND 

栃木県の那須高原にあります全国的にも有名なベーカリー、
ペニーレーンさんからブレッドを沢山頂きました。

ショコラ、ブルーベリー、黒豆、小豆、クリ、抹茶、etc.・・・。

妥協という言葉が見当たりません。
こだわりの沢山の素材に合わせました、
こだわりのそれぞれのパン生地は、やさしくその素材を包み込み、
お互いの相乗効果で、パンの域を超え、
”味のアート”の世界を作り上げている・・・と
申し上げても過言ではありません。




先日のお彼岸に、栃木の父のお墓参りに向かいます車中でも、
子供たちと”ペニーレーンに行きたいね~”
”おばあちゃんを連れて行ってあげたいね~”
とお話をしていたところでした。
後ろ髪をひかれながら、その時も実家への滞在時間はたったの30分。

その後、合宿中の長男の迎えに別の県へ・・・。

長男(中2)のスポーツの関係で、休日という休日のない今日。
比較的オフシーズンの12月ごろには
ぜひ家族で伺いたいと思っております。
残念ながら、レストランを覆いますあの美しい雑木林の
紅葉は見れませんね。
皆さんもぜひぜひ那須高原へお出かけください。
そして、ペニーレーンにお立ち寄りくださいね

皆様の期待を裏切らないお店です。
大変混んでおりますので、
時間に余裕を持って、早めにお出かけくださいね。

主人の会社の方や友人にもお届をさせていただきました。

子供たちのおいしい顔は何度見ても飽きません

ごちそうさまでした。大変おいしくいただきました

前回の日記はこちらから →      

秋のあしおと・・・

ブログの更新が滞っておりましたが、
気にかけて下さいました皆様、申し分けございません。


先日の台風が過ぎ、涼を運んでくれたようですね。
本当に長い、長い夏でした。


本日の雨で、人も動物も植物もリフレッシュ出来ましたね。




昨日は涼しかったので、
母からの注文のウォールバスケットを作り、
我が家の鉢植えやウォールバスケットも、
数日前のレッスンの余りの苗で、
秋用に模様替えいたしました。
(ありあわせ・・・)


秋の夜長、これからは読書もはかどります。
寝る前の読書が本当に楽しみで幸せです。



次男の手相が、
何万人に1人といわれます”両手がマスカケ線ですごい”
と教えていただき、
先日、早速近くで見ていただきました。


確かにすごいらしいのです。


笑わないで聞いてください!!ね!!


“お母さんの手相から譲り受けている運勢ですね・・・”だそうです。


でも・・・、私は普通の人間で、残念ながら、何の取り柄もございません。
そして、次男君(小4)は相変わらず、やる気のない男の子・・・。

所詮、蛙の子は蛙・・・。
性格も似ているのかしら?
何より2人して、体格が一緒だわぁ~
ブクブク、プヨプヨ、タプタプゥ~。
2人で目標を作って、頑張ってみようかしら、ダイエット。


2人ですごくスリムになれそうな気がしてきました


明日、お会いします皆様、どうか笑わないでくださいね。



競技者を目指す子の親として・・・

長男(中2)は長年1つのスポーツに取り組んでまいりました。
本人と亡き祖父との男と男の約束を果たすために・・・。

本来でしたら、○○バカにならないよう、
本命の他にもいろいろなスポーツを
経験させてあげたかったのですが、
何しろ運動音痴の上に最強・・・
という言葉が付きますので、
一本で参りました。

昨日の夜の練習でも、大人の方が汗をかき、
一生懸命練習をしている前で、ミスをする度、
足マットに道具をたたきつけたり、
私のアドバイスに
”わけわかんね~~~”と言い返したりしました。


弟(小4)や妹(小3)がいろいろな意味で我慢をし続け、
盆、正月も全くなく、マイナス2度の凍てつく寒さの中、
そして、気温50度もある灼熱の中、帯同を続ける
私たち親に対しての言葉づかいや目に余る行動は、
アスリートを目指す1人の人間としては、
絶対に許すわけには参りません。


ということで、母は切れました。


もう出資もしないし、マネージャーはやらない・・・と。

もしこれがプロの世界でしたら、○撲の世界でしたら、
○球の世界でしたら、もちろん解雇です。

本人は泣いていました。
後悔してからでは遅いのです。


今まで何度も警告をしてきたにもかかわらず、
幾度も同じ過ちを繰り返してきました。

そして、昨夜はたまたまTVにて、
プロ野球の野村元監督の特番をやっておりまして、
途中からですが、見せました。
感動的で、涙しながら拝見いたしました。


多くの人の支えがあり、自分が恵まれた環境で
何不自由なく、夢に向かい、
好きなスポーツが楽しめるということを本人が
解るまで、反省するまで練習は再開させるつもりは
ありません。

まだ中2だからそんなこと理解するのは無理…と
お思いの方もいらっしゃるでしょう。
でもそこは我が家流、鬼母ですから。


これから、大きな目標を掲げているならば、
そして、更に厳しい世界に入って行くならば、
立ち居振る舞いを!マナーを!まず覚えなくては、
技術は向上しないと思うのです。

涙なくして、努力なくして、壁なくして、栄光はありません。

そして、息子が今の自分を見つめ直し、変わらなければ、
これ以上伸びませんし、先へは進めません。







明朝は5時に植え込みの仕事をさせていただき、
午前中に寄せ植えのレッスンをさせていただき、
午後は中学校の授業参観と学級懇談会。


ときどき、優しいゲストの皆様に、
仕入れは暑くて大変でしょう・・・とお声をかけていただきます。


この不況の中、こうして皆様にお仕事を頂くことが出来、
汗を流すことが出来ることに心から感謝し、
明日一日も大切に過ごせたらと思います。

レディーファストの心・・・

ときどき外出先や運転中に思うことがあります。


どうして日本の男性はスマート(Bodyではございません)でない!!のかしら・・・と。


★狭い道で車が行き来出来ない時、こちらが避けたり、下がるまで待っている。
★車が混んでいても、間に入れさせてくれない。
★エレベーターに我れが先と乗り込み、子供がいても一番に降りる

      etc..........



特に海外に出かけますと、外国の男性はおしゃれ~(立ち居振る舞いがですぅ)。

“お先にどうぞ””ありがとう””どういたしまして”ウィンクのおまけつきもあります。

主人は私と出会い、初めて海外旅行を経験いたしましたが、
ずっと言い続けてまいりました。
”外国でも、日本でも、必ず女性を先に行かせてあげるように!!”


そして、我が2人の息子たちにも・・・もちろん!!そう教育しているつもりです。

お互いにとてもHappyな気分になれますしね。


特にお若い方々は、日本人の習慣、風習で仕方のないことで済まさず、
小さな心遣い、思いやりが出来るようになっていただきたいです。

そして、いつか世界に羽ばたいてほしい子供たちには絶対に
覚えてほしいマナーです。


良いものはどんどん取り入れて、吸収してもらいたいと願っています。


そして、3番目の長女には必ずそうしてもらいましたら時は
”ありがとう”とお礼を言うこと・・・と。

ちなみに…わたくしの場合は、
あ~~~~~いつも男女関係なく、
お先にどうぞ・・・と行動しますことが圧倒的に多いですね。





今日の夕食も庭で頂きました。
涼しい風が心地よく、
週末の夜は出来るだけ、外で頂きたいと思います。


BBQの予定でしたが、夕方急きょ予定が入ってしまい、
急いでカレーやサラダ、炒め物に変更しました。
ありきたりのメニューでも外で食べますと、
おいしく感じますし、こうして今日も無事家族仲良く
食事が出来るだけでも感謝なのです。

我が家のあじさい・・・

真っ白は私には眩しすぎます。
クリーム色に心癒されます。


空はどんより曇っているのに・・・、気温は30度。
芝生にはキノコが生えだしました。






ちょっと動いただけで、額から汗が落ちるのですが。
コンクリートに汗がぽたっと落ちて初めて、
汗をかいていると気づくのですが、少々危ないですよね。
皮膚が無感覚ってことかしら・・・。
お化粧の厚塗りのし過ぎ・・・?でしょうか。

今日は○ールドカップ、日本の出番ですね!!
結果はどうであれ、今までの積み重ねが形となり、
全てのパワーを出し切れますように・・・自信を持ってがんばってください!!

さぁ~!!急いで子供の夜の練習に出かけてこなくては・・・いけません。




エキナセアダブルデッカー

エキナセアが開花いたしました。


花弁はたぶん百数十枚ありますね。





太陽がとても似合う花です。






芝刈りをいたしましたので、エッジ(端)の切り残しをこれからハサミでカットいたします。
雨が多いと芝の伸びが速いですね。
小さなスペースは高麗芝、広いスペースは姫高麗芝を使用しておりますが、
姫高麗はやはり成長が遅いので、メンテナンスがとても楽で、
お勧めです。
お値段はちょっぴり割高ですが、
のちのメンテナンスを考えますと、はるかに有効で、お勧めです。

ホームセンターさんなどで別注でお願いできるかと思います。




芝刈り機は充電式で、コードがないのはとてもうれしいのですが、重い!!んです。
平坦な芝なら、とても快適なのですが、
我が家の芝生は、軽く砲台になっていたり、小山がありますので、
斜め切りには技がいります。
汗だく…なんです(笑)。
お恥ずかしくて、お見せできません。

ダイエット、ダイエット・・・と心で呟きながら、
芝刈りに励んでおります(笑)。
 
どんな格好かしら???って・・・、それは秘密ですぅ。




マイガーデン

今日は31度を超えました。


3時ごろから雨がパラパラ降り出し、
少し涼しくなりました。


ぎりぎり降りだす前に花の仕入れも終わり、ひと安心です。




ブルーの花は心が癒されます。
傘をさし、芝生の上を歩く夕暮れは最高に心地いいです。


亡き父も、よく煙草を片手に傘をさし、芝の上を歩いておりました。






今年は去年に比べますと、蚊やナメクジの量が少ないですね。

芝の肥料は、ことごとく鳥に食べられてしまい・・・、
何か良い方法はないかしら・・・。





↑もうすぐエキナセアダブルデッガーが咲きそうです。



長男(中2)は、本日で職業体験学習が終わりました。


○ルビーのポテ○チップ用のジャガイモの
生産者さんの畑にて、頭から足まで泥まみれで貴重な体験をし、
最終日の今日は、サイズが小さいはねだしを
沢山お土産に頂きまして、楽しかった~と帰宅。


何気なく食べているお菓子は多くの人のご苦労で、
完成品となっていることを学んでくれたことでしょう。


今週はお友達のお父さんにディズニーランドに連れて行っていただいたり、
県外へ練習○ウンドで出かけたり、
ハワイの大会へ旅立つ友人の見送りに出かけたり、家にはほとんどおりませんでしたね。


次男(小4)は珍しく風邪気味で、のどの痛みを訴え、すぐに
薬を飲ませましたので、大事には至らず、よかったです。


長女(小3)は髪をバッサリ切ってあげました。
本人はとてもお気に入りのようで、安心いたしました。


明日のワールドカップサッカー、それから全米オープンゴルフ、見逃せません。

プチお部屋の模様替え

今の家に引っ越しをしまして、早1年半。


台所がいまひとつ使い勝手が悪く、
ちょっぴり快適になりますように、
引っ越しましてから、初めて模様替えをしてみました。

ずっとやる気がわかなかったのですが、やっと重い腰があがりましたぁ。




以前の家の台所でゴミ箱&書類入れとして使っておりました家具で、
現在は寝室にて本棚として、利用しておりますが・・・。

台所に合いますよう、色を塗り替えました。





この中にはホームペイカリー、コーヒーメーカー、お菓子などなどが収められました。



もうすぐ、子供たちが帰ってまいります。
1日があっという間ですね。

これから長男(中2)の英語の弁論大会の文章を、練習用に、
私の声で録音いたします。

内容が・・・ですね、
お墓を近道したら、骨が落ちていて、それを家に持ち帰って、
スープにして、とても美味しく出来上がったところに、
窓の外から”私の骨をかえして~~~”と不思議な声が聞こえてくる・・・なのです。

なんとも品がないといいますか、なぜこんな文章???という感じですが・・・。


このところ、地元の体育協会の方からお声がかかり、
連夜、学校の体育館でバレーボールの練習があります。
この体協チームには今年、若手の新メンバーが数人加入し、
とてもお熱い集まりで(負けず嫌い)、見ているだけでも
面白いです。
怪我のない様に、ストレッチを十分しまして、楽しみたいと
思います。




娘が撮影しました・・・

ちょっと前に撮影しました写真です。

ウサギの後ろに草が生えています(笑)。

お恥ずかしい~~~ですぅ。




昨日の月曜日は小学校が振替休でした。


夕方に娘とガトーショコラを焼きました。
・・・、が、撮影を忘れ、全部食べてしまいました。
私は1つだけ頂きまして、上手に出来ました!!

娘(小3)とお菓子作りが出来るようになり、
本当にありがたいことです。

次男(小4)の出番がありませんね、ケーキをしっかり食べてくれました(笑)。

これから長男(中2)の夜練に行ってまいりま~~すぅ


我が家流夕食のかたち・・・

今日の最高気温は26度でした。
関西に比べましたら、過ごしやすいのでしょうか?


今日の夕ご飯は絶対に冷やし中華を食べたい!!・・・とお昼ごろから決めておりました。
今年初めての冷やし中華!!!




よそのお宅の冷やし中華はきっと豪華なのでしょうね。
我が家の具材はもう30年以上変わりません。
(正確に言いますと年がばれますので…笑)
そうです、母の味・・・は私に受け継がれているのです。
もうたまりません!!


そして、今夜は庭で夕ご飯。

随分長日となり、まだ18時半とは思えないくらい明るいのです。
お昼とは大違い、半そででは寒いくらいの、
心地よくて、本当に気持ちのよい夕暮れでした。





私が幼いころ、庭で多くの時間を過ごしましたように、
我が子にも、庭の楽しさを、心地よさを、風を、そして、
生きることの幸せを感じてもらいたいと願うのでした・・・。

のんびり休日・・・

今日はどんより曇り、寒い1日でした。
3月ぐらいの気温でした。


久しぶりに何もせず、のんびり・・・。
と言いましても、朝8時から地域の美化運動に参加し、
家の掃除をし・・・
(きれいになるのは気持ちもすっきり)、
近くの大型ショッピングセンターへ
下2人を連れて、お出かけ・・・です。
もう週末は終わりです。


よく年上の友人が、年を重ねるごとに時間の経つのがはやい・・・と
言っておりましたが、毎日があっという間に過ぎてゆきます!!


随分前に、母が”何をしよう?!何をすればいいのだろう?!なんて考えていると、
あっという間に人生終わっちゃうんだよ”
と言っていたことがありますが、きっと・・・、本当にその通りですね・・・。
心しまして、過ごしたいと思います!!


もうすぐ22時、昨日から県外へ遠征中の長男(中2)と主人が帰ってまいります。


それではおやすみなさい。





写真はロケットの花です。

カラオケ

たぶん5~6年ぶりぐらいに・・・、家族でカラオケに。
(3番目の長女が赤ちゃんだった気がいたします。)



私は気乗りせず、仕方なくついてまいりましたが、
子供たちも楽しそうで、行ってよかったなぁ~と思いました。


このところ、週末はほぼ毎週、県外へ遠征してしまいますので、
時にはリフレッシュも必要です。


私は・・・涙そうそうや上戸彩さんのスマイルフォーミーなどを娘と歌いました。
大きな声を出すということは、とても健康的でいいですね。


今度は、思いっきり!!ぶりっこで“松田聖子さん”の歌でも歌いましょう!!


カラオケの曲を選択する器械が進化していまして、驚きました。
(遅れてるぅ~という声が聞こえてきそうですね・・・恥)




↑写真はフォレストパンシーです。
ピンクの小さな花が咲き、その後に葉が展開してまいります。
まだ小苗ですので、あまり心配はいりませんが、
虫が非常に入りやすい木で、これから数年後からは手がかかりそうです。


今日はどんより曇り、ときどき冷たい雨でしたね。
最高気温は15度でした。

昨日との温度差が13度もありますから、
体調管理には十分お気を付け下さいね。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
