FC2ブログ
 

プロフィール

bottega siena

Author:bottega siena
メインサイト♪
おしゃれなガーデン雑貨たち
bottegasiena.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Thank you for visiting♪

Click please♪♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレソンの育つ庭

我が家のすぐ近所にお住いというジェントルマンな
70代の男性が1~2か月前の夕方、突然”庭を見せてください”と
訪ねていらっしゃいました。

植物の生産者の社長さんのご紹介で・・・とのことでした。

その方の家は大豪邸で、お庭も広く、”素敵だね~”と娘とお散歩のとき、
薔薇の香りを分けていただいたり、お花を楽しませていただいたりのお宅でした。

我が家は当然何も植えて居りませんので・・・お恥ずかしい限りでしたが。

そして、このたび、私も彼の庭を拝見することが出来ました。

もう驚き・・・でした。

なんと・・・・、クレソンの育つ庭なのです!!
クレソンはハンバーグなど肉料理によく添えられる葉物でおなじみですね。

清らかな水でしか育ちません。




私の田舎、栃木の親戚の脇を流れます清らかな小川には
沢山のクレソンが今でも自生しているのです。
夏にはホタルも観賞出来るのです。

いろいろな素敵な庭を拝見させていただいておりますが・・・、
クレソンを育てるというそのアイデアにもう久々に感動いたしました。

約300坪強のお庭をご案内下さいました。

奥様ではなく、ご主人様のセンスだそうです。
以前の家は和の庭で、この地に越して、洋の家になり、
3年かけて、庭を作り上げたということです。

家の外壁につながる特注の3メートルほどの大きなアーチには、
3年かけて育ちました薔薇の枝が伸び、
春がとても楽しみです。

薔薇のエリア、ロックガーデン、山野草、ポタジェとテーマ
に沿って、庭がコーディネートされています。

軒下には沢山の鉢にチューリップがスタンバイしており、
時期が来ましたら、アーン型の鉢に乗せるだけ・・・だそうです。

隣町には50本ものキウイ畑をお持ちで、
来年からは、それをビジネスにしようと計画中だそうです。

沢山お土産をいただいまして、
明日、おひたしで胡麻和え、そして、天ぷらにしようと思います。

クレソンの天ぷら、ご存知でしょうか?
絶品ですよ!!
もし機会がございましたら、ぜひお試しくださいね♪



今夜は高速でCOSTCOへお出かけ、今戻りました。
外気温は2度。
もう少しで雨から雪に変わるでしょう。

明朝のお出かけにはご注意ください。
スポンサーサイト

<< TPO Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)  【BACK TO HOME】  夢を持って生きること >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。